生理痛やPMSで辛い人への解説と対処法の話


女性はいつも振り回されている。何にって?

ホルモンバランスにだ。

女性の毎月の体調は、およそ生理(月経)によって左右され、生理を中心に動いていると言っても過言ではない。
生理の最中に女性の体調が悪くなりやすいということはようやく周知されてきたものの(それでもまだまだだが)、他の期間については、当事者たる女性ですらよく分かっていないケースが割とある。

この記事では、女性のホルモンサイクルについて解説していこうと思う。不調へのささやかな対処法も幾つか挙げているので、生理痛で悶えたりPMSで毎回辛かったりする人は、ぜひ正しい知識をゲットして欲しい。

女性の体における1ヶ月~辛いのは生理中だけじゃない~

では早速、女性の1ヶ月のホルモンサイクルと、引き起こされがちな不調を見ていこう。

月経期

言わずと知れた、「生理の時期」。お腹や腰、頭が痛む生理痛や、時と場合を問わない眠気に襲われるなど。経血の量次第ではモレに気を遣わねばならなかったり、デリケートゾーンのムレに悩まされることもあったりする。
生理痛の種類も強さも人によって違い、全然けろっとしている人もいれば、薬を飲んでも悶え苦しむようなレベルの人もいる。
分かりやすく体調不良の時期。優しくして欲しい。ただし間違っても、当人に「生理?」って聞いたりはするな。知られたくない場合もあるんだ。

近年、男性の無知・無理解だけでなく、女性の無理解に関しても少しずつ知られ始めている。生理痛の軽い女性が、重くて苦しむ女性に対し、「大袈裟だ」とか「わたしだって我慢してるのにそんなことくらいで」とか言ってしまうのだ。同性からの無理解は、結構メンタルがやられる。

痛みの程度はみんな違う。

よくよく心得て、無神経な発言はしないように気を付けて頂きたい。


※明らかに痛みがヤバイ人は、産婦人科に行ってみてください。子宮内膜症や月経困難症を患っている可能性もあります。

卵胞期

生理が終了した直後から排卵日ちょっと前までの期間。1番調子が良い。むしろ唯一の調子が悪くない期間と言っても良い
肌も髪もすごい綺麗。ずっとこんな感じなら良いのにね。
しかし僅か数日でこの期間は終了する。解せぬ。

排卵

排卵日前後の数日間。ジワジワと体調や気分が下がり始める。黄体期へのカウントダウンなのかもしれない。
人によっては、排卵という下腹部や腰に発生する痛みがある。
肌などの調子も落ちてくる。あと、おりものが増えたりネバネバしたりすることも。ネバネバし過ぎて納豆か?って思ったり思わなかったり…。

黄体期(前半)

体調不良の期間 Part.1。中ボス。この時点でそこそこのダメージを負いがち。
便秘になったり軟便になったり、ニキビができやすくなったり。人によっては胸が張るとかも
怒りやすくなったり、逆に落ち込みやすくなったりと、メンタル的にも不安定。
こうした主に黄体期に始まる諸症状で、日常生活に支障をきたすものを、PMS月経前症候群と呼ぶ。

黄体期(後半)

体調不良の期間 Part.2。大ボス。不調のフルコンボだドン!
前半に受けたダメージはそのまま(一部は治まる場合もあり)、腰などが痛かったり、えげつない眠気でフラフラになったりする。怠いしやる気も出ないし、メンタルはもちろんやられてる。何ならマジで死にたくなる。
PMS含む不調はしっかり直前まで継続し、「軽くなった?」と感じたら生理が訪れる。安息の時はない。


お分かり頂けただろうか?
この通り、元気な期間のほうが少ないのが、女性なのである。決してやる気の問題とかではない。
なお、当然ながら個人差はあるので、そこはご勘弁を。


PMSの中でも、精神症状の強さで日常生活に支障をきたすケースは、PMDD(月経前不快気分障害の可能性があります。もし「月経前は酷い希死念慮に悩まされるのに、月経が始まるとピタッと消える…」など自覚症状があれば、産婦人科を受診してみてください。自分の傾向を知るには、日記をつけるのもオススメです。気分が落ち込んだ日は手帳に「(T-T)」と書く等、簡単で良いので、把握したい人はお試しあれ。


生理痛やPMSで辛い!どうすれば良い?

では、実際に生理中や生理前(PMS含む)に体調が悪くて辛いときのささやかな対処法を、以下に書いていく。当たり前の内容しか書いてないけどね。

月経期

・痛みを感じたら迷わず鎮痛剤を飲む
薬に頼るのは良くないのでは、これくらいなら我慢したほうが、とギリギリまで薬を飲まない人は少なくない。でも実は、激痛になってから飲んでも、鎮痛剤の効きは悪いのです。「ちょっと痛みを感じ始めたぞ」の時点で飲もう。


・体を冷やさない
体が冷えると、生理痛悪化の原因に。腹部や腰は特に、なるべく温めて。
……………とは言いつつも、冬ならともかく、近年の夏は猛暑。腹巻きや温かい飲み物はしんどいかも。そういう場合は、飲み物を冷たいものではなく常温に変えるだけでも、冷えレベルは軽減されます。


・いつにも増してちゃんと寝る
月経期は、体に大きな負担がかかっている時期。何せ股から出血してますし。自分で思っているより、体はしんどい。寝ろ

黄体期

・肌はきっちり保湿する
肌が敏感になりやすい時期。人によっては、月経期より黄体期のほうが、肌の調子は悪い。全力で保湿しよう。


・カフェインを控える
コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれるカフェインは、血管を収縮させるため、血の巡りが悪くなって生理痛の悪化の一因になる。黄体期~月経期は、少しでも量を控えられるなら、そうしてみて。
とは言え、我慢でストレスが溜まっても本末転倒。1日2杯だったのを1杯にするとか、ストレスが溜まり過ぎない程度の加減を、自分で見つけよう。ノンカフェインコーヒーをチョイスするのも一手。
あ、最近稀に見かける「カフェラテをやめてソイラテにしよう!健康的!」みたいなのは、ここではあまり信用しないように。ラテの時点でカフェイン入ってます。


・ちゃんと寝る
自覚の有無はどうあれ、生理前は免疫力の落ちている時期。つまり風邪やら何やら、感染しやすい。
加えて、睡眠不足はネガティブを引き起こしやすい。良いこと何もない。
寝ろ。睡眠は大事。



・軽い運動をする
月経期の生理痛を軽減するのに、運動は有効。今はテレワークで通常より運動不足な人も増えてるし。
とは言え、普段運動していない人程、腰が重いよね。分かる、わたしもだよ。ジョギングとかランニングとか、ハードル高いもん。かと言って、「一駅前で降りて歩いてみましょう!」は、住んでる地域によっては不可能。

そこでオススメしたいのは、ラジオ体操第1と第2を、朝昼晩の1日3回やると、それなりの運動量になる。Youtubeなど探せば、動きも音楽も見つかるので、ぜひ見てみて欲しい。
第1だけ、第2だけでもダメではないが、できれば両方やろう。動かすところが一緒じゃないので。
辛過ぎない運動のため、黄体期のみならず、月経期でも気軽に取り組める。(もちろん、しんどい日は無理せずゆっくりしてね!)道具も不要、家の中で完結。
ラジオ体操、最高だぞ。みんなやろう。
噂によれば、幻の第3とやらが、存在するとかしないとか……………。興味のある人は調べてみてくれ。

逃れられない生理前後の不調、理解と対処で多少はマシな生活を目指そう!

今回は、女性の1ヶ月のホルモンサイクルに伴う諸症状と、簡単な対処法をまとめてみた。

わたし自身、PMSの症状をそうだと知るまでには時を要した。誰も教えてくれないんだもん…。生理痛も、さっさと薬飲まないと効きが悪くなる、と知ったのは近年だった。
知識の有無で、楽になる度合いが随分変わる。どうせホルモンサイクルからは逃げられないのなら、ちょっとはマシな生活を送ろうぜ。がんばれ、苦しむ女性たち!


そして男性や症状の軽い女性は、相互理解の心で、しんどそうな人には優しくしてください。よろしくお願いします。思いやりで、優しい世界を作りましょう。






ただし、生理痛を理由に頻繁にサボったりずる休みしたりする女は殴っても良い。奴らは敵だ。


生理やPMSでお悩みの方に役立つ(かもしれない)情報

最後は、生理痛やPMSに苦しむ人の役に立つかもしれない商品などをご紹介。
誰かの助けになればとてもうれしい。

薬・病院

Pills U(ピルユー)




「Pills U」は、医師の診療から低用量ピルの処方までが全てオンラインのみで完結する、オンライン診察サービス。PCが無い人でも、スマホで使えるのでご安心あれ。
定期便なら、更新条件として年に1回の診察が義務付けられている代わりに、診察料は無料。当然、解約はいつでも可能。
薬が合うか不安な人は、単品購入もできるし、ピルを飲み始めてから2週間は無料で再診察が受けられる。
「化粧品」という品名で届くため、家族に内緒にしたい人にも良さそう。
ピルが初めての人、感染症が怖くて通院を躊躇う人、行きづらい場所にしか病院がない人。いろんな立場の人たちに、ぜひおすすめしたいサービス。

サプリメント

スマイルシード



ワイズ製薬株式会社の「スマイルシード」は、PMSで苦しむ女性をターゲットとして作られた、まさに辛い人にこそ試して欲しいサプリ。
カプセルタイプなので粉薬が苦手な人でも飲みやすく、定期縛りもない。定期コースを3ヶ月続けて合わなかったら、全額返金保証も。興味のある方はぜひお試しあれ。

withmoonサプリ チェストベリーフランス海岸松



株式会社あしたるんるんラボの「withmoonサプリ」は、女性の体のゆらぎや、ホルモンバランスを整えるサポートをしてくれるサプリ。
錠剤は小粒で飲みやすく、こちらも定期縛りはなく1回からキャンセル可能。PMS対策以外にも、毎日を元気に過ごしたい女性におすすめ。

自分を労わるときに使える系アイテム

女子のおまもり ハーブティー



「withmoonサプリ」と同じ、株式会社あしたるんるんラボの商品。
自分の体調や好みに合わせ、3種類の中から好きなブレンドのものを選べるハーブティー。1種類のみでも3種類セットでも買える。
カフェインはもちろん入っておらず、日頃から飲んでも良し、生理前の飲み物に選んでも良し、と体への優しさが半端ない。
色も綺麗で、SNS映えしそうだね!

あしたるんるんのノンカフェイン黒豆玄米コーヒー



「我、ハーブティー苦手の民。生理前でもコーヒーを飲みたい。しかしカフェインは抑えたい」
そんな人にはこちらのノンカフェインコーヒーを試して欲しい。ビタミンやイソフラボン等も入っており、コーヒーを飲みたい欲は満たしつつも体に良いという大変優秀な奴。
まずは生理前のコーヒーをこちらに切り替えるとか、チャレンジしてみては?

お金関連

病院でも市販薬でもサプリでも、そもそも生理用ナプキン1つだって無料じゃない。症状が重くても軽くても金は消えるし、辛い人程いっぱい金がかかる。この仕様、何らかのバグなのではなかろうか。
せめてその金銭的負担、ちょっとは軽くしたい。そんな思いがあるなら、ポイントサイトでポイ活したり、アンケートモニターとしてアンケートを答えたりしよう。そして貯めたポイントを現金に交換しよう。
どうせカットできない必要経費、1円でも多く浮かせてやろうぜ!!!


ポイントサイトはここで紹介してるよ!

広告案件に応募したくない奴のためのポイントサイト - ゆるふわブログ


アンケートサイトは以下の2種類がオススメだよ!

・キューモニター

★簡単・安心★アンケートモニターでお小遣いを貯めよう!


マクロミル

アンケートモニター



可能ならポイントサイトとアンケートサイトは両方登録しておこう。そのほうが貯まるぞ。