電子書籍ならebookjapanがおすすめかもしれない話

f:id:huwahuwayakudachi:20200822172051j:plain

わたしは基本的に紙の本信者で、長きに渡り電子書籍を避けてきた(今も可能な限りは紙のほうを買っている)。
しかし本棚に置き場所が足りなくなったり、古いマンガが紙で手に入りづらくなったりして、仕方なく電子書籍を検討し始めた。するとどうやら、SoftBankユーザーのわたしには、「ebookjapan」が大変良さそう。
という訳で、個人的におすすめしたい電子書籍サイト、「ebookjapan」の話をしていきたいと思う。

特にSoftBankY!mobileのユーザーさんは、ぜひ読んで欲しい。




本好き程直面する、電子書籍化の波と置き場所足りない問題

f:id:huwahuwayakudachi:20210630164104j:plain

わたしは、活字の本もマンガもとにかく紙で手に入れてきたし、週刊少年ジャンプも紙媒体で買っている。

だが近年、マンガは電子書籍で買うこともある。読みたいものが多過ぎて、置き場所が足りないからだ。

また最近、インターネットでマンガを買おうとすると、電子書籍しか売っていないパターンがある。ほんの数年前に完結したような作品ですら、紙媒体が非常に少ない。
出版社の在庫管理などにおいても、電子書籍は場所を取らないので、利便性が高いのではなかろうか。
紙媒体は、本屋さんに行って取り寄せるほうが、むしろ手に入れやすいのかもしれない。

行動範囲内に本屋があれば良いけど、無いと困る。わたしも困ってしまった。

完全に電子書籍に移行する勇気はなかった。でも、打ち切り作品や巻数の少ないものは、移行するのも一手か…?
って訳で検索してみたら、どうやら「ebookjapanがおすすめ」とのこと。


ふむふむ、名前だけは知ってる。
え、でも実際何がそんな良いの?


という訳で、ゴチャゴチャ調べてみた。

ebookjapanのおすすめポイント

ebookjapanはYahoo!プレミアム会員の恩恵がすごい

f:id:huwahuwayakudachi:20210630164121j:plain

ebookjapanは、2019年春にYahoo!Japanと統合したらしい。
その結果、「Yahoo!プレミアム」に入っていると受けられる恩恵がすごい。

具体的に見て行こう。

Yahoo!プレミアム会員・非会員共通でもらえる

ebookjapanで購入すると、誰でも1%のTポイントがもらえる。

Yahoo!プレミアムの会員限定でもらえる
  • 購入でPayPayボーナス1%
  • 金曜日に購入で、PayPayボーナス13%
  • 金曜日に全額PayPayで決済すると、PayPayボーナス5%
SoftbankY!mobileスマホユーザー限定でもらえる
  • 金曜日に購入で、PayPayボーナス10%


※エントリー忘れに注意してね!!!!!


つまり、SoftBankY!mobileのユーザーでYahoo!プレミアムを利用している人は、PayPayボーナスが最大で29%も還元される。
なお、上記2社のユーザーは、無料でYahoo!プレミアムを利用できる



えっ………ソフバンとワイモバイルの人間勝ち組じゃん……………



ソフバンユーザーのわたし、心が揺れ動かないはずもないのであった。



まあ後々冷静に考えたら、Yahoo!ショッピングで紙のコミックス買うときにたまに使ってたわ、ebookjapan。お世話になっております。





注意点!

PayPayボーナスの還元率には付与上限があります。

  • 金曜日に購入の特典(13%還元)は、開催日ごとに1日あたり7000円
  • 金曜日に全額PayPay決済での特典(5%還元)は、開催日ごとに1日あたり3000円
  • SoftBankY!mobileユーザーが金曜日に購入した際の特典(10%還元)は、開催日ごとに1日あたり500円

無闇に買い込めば良いというものでもないので、ご注意ください。



お得なキャンペーン中!

SoftBankY!mobileユーザーが金曜日に購入した際の特典(10%還元)ですが、2021年9月24日までの期間限定で、付与上限なしとなっています。

通常は1日あたり500円なので、かなりお得と言えます。お見逃しなく!

無料でいろいろ読める

f:id:huwahuwayakudachi:20210630164141j:plain

「金使わずに読めるコンテンツも欲しいなー。気になったマンガ、金出して買ってハズレだと悲しい…」


分かる。わたしも、試し読みして買ったマンガが実はつまらなかった、という経験を過去にした。



ebookjapanには、無料コンテンツ、いっぱいあります


ちょっと公式ページ見てみたんだが、想像以上にラインナップが多い。当然、無料だからってジャンルや知名度に偏りはなく、「ゴールデンカムイ」とか「憂国のモリアーティ」とか、有名な作品も結構出てきた。(2021年6月現在)

運が良ければ、気になった作品を1巻丸ごと試し読みしてから買うなどできる。ebookjapan、つよい(確信)



どんな作品があるかは実際に公式ページを見てくれ



ラインナップ自体も普通に多い

f:id:huwahuwayakudachi:20210630164155j:plain

いやでも、わたしの欲しいマイナー作品がなかったら意味ないからね?と思うひねくれたわたし。
知ってる人自体が限られた、普及率低めのマンガ(失礼)を検索してみた。

f:id:huwahuwayakudachi:20200818232144p:plain
f:id:huwahuwayakudachi:20200818232159p:plain f:id:huwahuwayakudachi:20200818232213p:plain

すっごい普通に出てきた。マジか。これは侮れない。

それもそのはず、ebookjapanの作品配信数は約64万冊。多すぎて意味が分からない。64万ってつまり何万よ???(混乱)
挙句、1930年代のマンガとかある。「少年画報」なる超絶古い昭和のマンガ雑誌も売ってたり。いや、電子書籍を利用する世代は読まないだろそれ………。

そんな需要の有無さえ定かでない品がある以上、打ち切り作品でもマイナー作品でも、大概は存在する。
つよい(確信)(2回目)

これならいつでも、欲しいマンガが手に入るぜ!

結論:ebookjapanは電子書籍サイトとして優秀なのでおすすめ

f:id:huwahuwayakudachi:20210630164215j:plain

ゴニョゴニョ調べてみた結果、ebookjapanは無料でも有料でも超使える上、Yahoo!プレミアム会員はとんでもなく優遇されてることが判明した。
ラインナップも気持ち悪いくらい多い(褒めてる)ので、マンガ好きでたくさん読みたい人程、使うべき存在かもしれない。SoftBankY!mobileの人に至っては、ebookjapanを使わない選択肢が無いと思う。 ※個人の意見です


ebookjapan、おすすめです。皆様もぜひご検討あれ。