紙の本信者、ebookjapanを調べる

f:id:huwahuwayakudachi:20200822172051j:plain

世の中には電子書籍の波が来ている

本好きは「置き場所足りない問題」から逃げられない

わたしは紙の本信者である。
活字の本も、マンガも、とにかく紙で手に入れてきた。週刊少年ジャンプも紙媒体で買っている。

しかし近年、稀にだが、マンガは電子書籍で買うことがある。何故なら、読みたいものが多過ぎて、場所が足りないからだ。

そして最近、インターネットでマンガを買おうとすると、電子書籍しか売っていない場合があることに気付いた。ほんの数年前に完結したような作品ですら、紙媒体が非常に少ない。
つい先日、「黒子のバスケ」を探して電子書籍しか見つからなかったときには、さすがに頭を抱えた。
たぶん紙媒体は、本屋さんに行って取り寄せるほうが手に入れやすいのだろう。きっとそういう時代なのである。

実に困った。現在の行動範囲に、本屋さんはない。(ちなみに、昔バイトしていた場所はまあまあ街中だったので、頻繁に本屋へ行き、取り寄せもしていた)

完全に電子書籍に移行する勇気はまだない。でも、単体の作品とかくらいは…。
さて、仮に使うとして、どこが良いのか。
調べてみたら、どうやら「eBookJapan
がオススメ」とのこと。





ふむふむ、名前だけは知ってる。
え、でも実際何がそんな良いの?

という訳で、ゴチャゴチャ調べてみた。



ebookjapanはYahoo!プレミアム会員の恩恵がすごい

ebookjapanは、2019年春にYahoo!Japanと統合したらしい。
その結果、「Yahoo!プレミアム」に入っていると受けられる恩恵がすごい。

具体的にはまず、ebookjapanで購入すると、誰でも1%のTポイントがもらえる。
Yahoo!プレミアムの会員は、PayPayボーナスライトも1%もらえる。

そしてYahoo!プレミアム会員は、金曜日に購入すると、PayPayボーナスライトが+18%

また、同じく金曜日、SoftbankユーザーとY!mobileスマホユーザーは、PayPayボーナスライトがさらに10%もらえちゃう。



えっ………ソフバンとワイモバイルの人間勝ち組じゃん……………



しかも、SoftbankY!mobileの人間は、無料でYahoo!プレミアムに登録できる。
ソフバンユーザーのわたし、心が揺れ動かないはずもないのであった。



まあ後々冷静に考えたら、わたし、Yahoo!ショッピングで紙のコミックス買うときはたまに使ってたわ、ebookjapan。いつもお世話になっております。



無料でいろいろ読める

でもなー、金使わずに読めるコンテンツも欲しいなー。試し読みはページ数足りないしなー。



ebookjapan、無料コンテンツ、いっぱいあります


ちょっと公式ページ見てみたんだが、想像以上にラインナップが多い。「ハイキュー!!」とか出てきた。(2020年8月20日現在)

お金ほとんど使わずに、結構楽しめる。運が良ければ、気になった作品を1巻丸ごと試し読みしてから買うなどできる。つよい(確信)

興味があったら公式ページを見てくれ

ebookjapan|【毎日更新!会員登録不要!無料・試し読みまんが】2,000タイトル、240,000ページ以上の無料まんがTOP | まんが(漫画)・電子書籍ならebookjapan|無料・試し読みまんが(漫画)多数!



ラインナップ自体も普通に多い

いやでも、やっぱ最終的には買ってこそじゃん?わたしの欲しいマイナー作品がなかったら意味ないからね?と思うひねくれたわたし。
知ってる人自体が限られた、普及率低めのマンガ(失礼)を検索してみた。

f:id:huwahuwayakudachi:20200818232144p:plain
f:id:huwahuwayakudachi:20200818232159p:plain f:id:huwahuwayakudachi:20200818232213p:plain

すっごい普通に出てきた。マジか。これは侮れない。

それもそのはず、配信数は約64万冊。多すぎて意味が分からない。64万ってつまり何万よ???(混乱)
挙句、1930年代のマンガとかある。「少年画報」なる超絶古い昭和のマンガ雑誌も売ってたり。

そんな需要の有無さえ定かでない品がある以上、打ち切り作品でもマイナー作品でも、大概は存在する。
つよい(確信)(2回目)

これならいつでも、欲しいマンガが手に入るぜ!



結論:ebookjapanめっちゃ有能


ゴニョゴニョ調べてみた結果、無料でも有料でも超使える上、Yahoo!プレミアム会員はとんでもなく優遇されてることが判明した。
ラインナップも気持ち悪いくらい多い(褒めてる)ので、マンガ好きでたくさん読みたい人程、使うべき存在かもしれない。ソフバンとワイモバイルの人はむしろ使わない選択肢が無いと思う。 ※個人の意見です


eBookJapan、皆様もぜひご検討あれ。